トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*教習所予約、Xマスツリーを飾る

feeltoronto2004-12-18

今日はまず、運転の練習をする自動車学校比べをした。カナダでは日本の様にたっぷり時間をかけて通う自動車学校は存在しないようだ。初めてこちらで免許をとる場合は、本を買ってまず学科の試験と視力検査を受け、合格すると仮免(G1)がもらえ、Gクラス(カナダの普通免許の最高クラス)の人を助手席に乗せての運転ができる。細かい規定はあるがこの状態で約1年乗る。そして実技試験を受け、合格するとG2の免許が取れる。さらに約1年乗って最後にGクラスの実技試験を通れば晴れてGクラスドライバーになれる。なのでGクラスになるには約2年は掛かることになる。日本での普通免許取得後2年以上経っている人はこちらのGクラスの免許に書き換えられるので、私はGクラスの免許を持っている。(ペーパーなのだが)そして教習所だが日本の教習所の値段をみて驚いた。日本の物価を忘れたわけではないが某私の出身自動車学校でAT/MT車、夜間/昼間などの違いはあるが最短で卒業しても31万以上もかかるのだ!!規定時間は学科26H+実技MT車で34時間。一方カナダは今日私が予約した学校の例で275㌦(約23000円)で規定時間は学科25H+実技10Hと多少時間数は少ないもののあまりの差にこれは驚いた。おまけに多くの人が教習所に行かずに免許を取るため、教習所の終了証を持っている人は大幅に自動車保険が安くなるという特典まで付いてくるのである。予約の電話を入れた際に私の教習中に娘をどうするか気になっていたので、駄目もとで娘を連れて行ってもいいか聞いてみた。いくつなのかというので、8歳だと言うと悩んでいる様だったので、すかさず娘は小さい時からあちこち私に連れて行かれているから絶対大声で叫んだり走り回ったりしないで長時間でも静かにしていられるから。というと「8歳でそんなの無理よ。」と言いつつも教習の間、学校で見ていてくれる事になり一安心。託児施設とかがなくてもこういう点は小さめの学校を選べば融通が利く。
その後、娘のたっての願いでクリスマスツリーを買いに行った。近くの店でいいのを見つけたが出ていた値段が昨日までのセール価格で今日は50㌦アップしている。悩んだが止めにしてちょっと遠くの店へ。そちらはセールの真っ最中。値段も大きさも手頃なのを見つけ、担いで帰ってきた。家で見るとかなり大きい。これだけ大きいと組み立ても一仕事。測ってみると約2mある。それでも娘は大満足のようだ。日本ではまずこんな大きなツリーを飾るのは無理だったと思うので、まあ良かった。