トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*教習所2日目

教習所の2日目。私が学科を受けている間、娘もほぼ同じ時間となりの机に座っている。絵を描いたり、本を読んだり、持って行っているおもちゃで静かに遊んだり、眠ったり…。8歳にしては根性がある。そして周りを見渡してみると本当に若い!それもそのはずオンタリオ州では16歳から車の免許が取れるのだ。年齢を考えると娘の方が他の受講生達とずっと近い。今日は私の右隣の子が自分のノートにずっと絵を描いていた。左側では娘が絵を描いていて間に挟まれた私は一体?ちなみに今回学科を教えてくれている講師だが、金髪のカナダ美人の先生を期待していたものの、ジャッキーチェーンを大人しくしたような香港出身の先生。英語も香港流だ。4日間カナダ人の綺麗な発音に浸ろうとしたのは甘かった。ところが生徒達の方は超今時の若者!という発音なので、これまた聞き取れないが生の英語がちょっと嬉しい。
今日の英語表現:panic brake (急ブレーキ)、pass (追越し)、lane (レーン=車線)、space cushion (前後の車間及び左右の車の周りの空間)

スマトラ島沖の地震津波による被害でたくさんの方が犠牲となってしまった。ニュースで放映される現地の悲惨な光景に言葉を失った。亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。