トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

物件チェック、あわやの惨事

久しぶりに帰りに物件チェックに行った。場所がまあまあで、建って未だ数年のコンドミニアム。いつもの如く車で前を通って見ただけだが周りの雰囲気も、車通りが多いことを除いては、いい感じだった。学校の方は、物件の場所から指定されている通学エリアの学校まではスクールバスになるだろう。(要確認)価格の方も、もとの予算は超えてしまうが、何とか許容圏内。ペットもOKである。帰って、データを再チェックしてみると1つだけ気になる点があった。プールがアウトドアなのだ。やはりプールはインドアでないと使えない。カナダは寒いのだ。子供達はそれでも夏は外でプールに入っているが、私はいくら太陽がさんさんと降り注いでいても、気温がそれほどでもないので、寒くてプールになど入れない。外のプールなら今住んでいるアパートにもあるが、一度も入ったことはない。インドアのプールなら、娘もスイミングに通わなくても、ある程度まで私が教えてあげようと思っていたのである。(インドアのプールでも水が超冷たいことは覚悟だが)コミュニティ・センターのプールも娘がスイミングに行っていたところなど、キレイだし、料金も安いので、本当にプールが必要か、もう一度よく考えよう。
ところで、今日はこの物件に行くのに、いつもは交通量が多い為、なるべく避けているEglinton ave.で行ったのだが、あわやの大惨事だったかもしれない出来事があった。両側3車線道路で、私は真ん中の車線を走っていた。外側の車線はバスと3人以上乗っている車の専用車線になっている。バスがお客さんの乗り降りのために停留所で停車していた後方10メートル位の交差点で、通りに出てこようとしている車がいた。当然、こちらからは私の車が走ってきているわけで、その状況で出てくるなら、バスの後ろに付いて、私の車が通り過ぎるのを待つのが普通なので、こちらも何の疑問も持たず通り過ぎようとしていたところに、何を思ったかその車が飛び出してきた。それもバスの車線を越えて私の車線に。全く見えていなかったのか、そんなはずはないのだが、とにかく私も一瞬何が起こったのかわからなかった。幸いにも、中央側の車線に車がいなくて、私が中央側に避けて、難は逃れた。でもあの状況で、私も中央側の車線に車がいないことの確認がちゃんとできていなかったと思う。もし、死角に車がいたら、確実に私の急な車線変更のせいで、中央側の車にぶつかって、その飛び出してきた車は逃げてしまうという最悪のパターンになった可能性もある。無事で良かったが、また運転が怖くなりそうである。