トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

私の歯の治療の進み具合

歯の矯正が進み、歯茎の具合がだんだん良くなってきている。とにかく前の状態には人生の3/4もイヤな思いで付き合ってきたので、もっと早く治療できていれば、私の運命も変わっていたかもしれない(笑)。今まで日本で、何軒も何軒も歯医者に掛かり、そのたびに前歯の件を相談してきたが、いつもはっきりとした回答が得られなかった。その間には上下の歯の矯正もしたのに!である。唯一小学生時代に入れた差し歯を外して、新しい差し歯を入れる処置をしてくれた歯医者さんがあったが、結局、歯茎までは治すことができなかった。カナダに来てからも1軒目の歯医者さんでは相談したものの、矯正専門の先生でないと分からないと言われたきり、アポを取る段取りまでは進まなかった。余りやりたくない症例だったのだろうか。(その歯医者さんは今も娘が通っていて、決して悪くはないのだが)それが、今の歯医者さんに行ってみたら、初めに診てもらった時から好感触。カウンセリングの中で、もう少し費用が掛かるが、矯正の専門医に相談することもできるけど、どうしますか?と言われたが、その先生で、十分治療できそうな様子だったので、その先生にお願いして今に至っている。ブレースが装着された状態ではあるが、最近、時々鏡の中に、あの前歯が折れる前の小学生の時の自分の顔の面影を見ることがあり、かなり嬉しい。