トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

予防接種、IKEA、ミラクル

今日は起きてすぐ娘をファミリー・ドクターへ。病気ではなく、予防接種を受けさせる為である。今回受けるように言われたのは麻疹・おたふくかぜ・風疹のワクチンが入ったMMRと、ポリオである。カナダではポリオも経口ワクチンはかなり前から使われていないらしい。なので、娘は大っ嫌いな注射を同じ日に左右の肩に受けなければならなかった。確かにちょっと可愛相だが仕方がない。帰りながら、ぐずる娘に「今でもガンとかエイズとか人が亡くなる色々な病気があるでしょ。もしガンの予防接種があって、それを受けておけばガンにならないとしたら、受けるでしょ。今、受けなければいけない色んな予防接種もそういう死んでしまう様な病気を予防できるワクチンが開発されたから受けられるんだよ。」と話した。癌で私の父や伯母達が亡くなっているのを知っている娘にはこの言葉は効いた様だった。
それからマットレスを買いにIKEAへ。IKEAはいつ行っても楽しいワンダーランドである。まずはいつもの通り、2階のレストランで遅めのランチ。それからあれこれショールームを見て回った。ベッドのコーナーには各種のマットレスが展示してある。私の中では私が使っているのと同じちょっと固めのウレタンマットレスがいいと思っていたのだが、一応、好きなだけ娘に試させて、最後に私と同じマットレスにすることに決定。マットレスパットも決った。それから勉強机用の椅子もちょうどいいのが見つかった。買う物の番号を控えて、1階へ。ベッド用のシーツを2種類選び、アイスキャンディを作る容器(?)、会社で使うシートクッションなどカートに入れながら進んだ。最後に倉庫から商品をピックアップする。椅子はすぐに見つかった。肝心のマットレスは置き場に行ったが在庫切れ。係りの人に聞くとインフォメーションで確認する様に言われる。インフォメーションまで行き、聞くと、次の入荷は月曜日だという。また来なくちゃいけないし、今日のことにならないと思い、もう一度戻って、第2希望の商品の番号を控えて、調べてもらったがこちらも在庫切れ。明日入荷予定。それならと、スプリング入りのマットレスも見たが、やはり寝心地的に納得できない。マットレスなど一度買ったら毎晩当分の間使うのだから、余り妥協はしない方がいい。仕方ない。また来ようか。とレジへ向かった。するとそこで、久しぶりのミラクル。何と私達の並んでいたレジの隣のレジの脇に誰かに頼まれたかの様に置いてあった1本の(ウレタンマットレスは圧縮され、丸められて袋に入っているので)マットレスが目に入った。どうも私達の欲しかったマットレスの様に見えたので、近づいて確認してみると、まさにサイズも種類も私たちが買おうとしていたマットレスそのものだった。すかさず、レジの女性にそのマットレスは誰かがキープしているのかと聞くと、余り良く分からない風だったが、違うというので、私が買ってもいいか聞くと、いいという返事。そう、これはいつものミラクルである。棚を見て、他の候補の商品も見て、在庫確認してもなかった物が、急に目の前に置いてあるのだから、不思議なのだ。それらの荷物を何とか車に詰め込んで、最後は食糧品の買出しをして、今日の外回りの仕事は終了。あまり行かない方面の道をかなり運転したので、ヘロヘロだったが、ベッドを準備して、椅子を作ってあげると娘は超大喜びだった。良かった良かった。