トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

お餅にカビが生えたら

日曜日に書こうと思って、忘れていたことをひとつ。カナダ生活とは別段何の関係もないのだが、カビが生えたお餅は、カビの部分を包丁などできれいに切り取れば食べても大丈夫というのをどこかから聞いたことはないだろうか?私も何となくそう思っていた。先日お餅を食べようと、ジップロックから出してみると、小さい緑の点状のカビが生えていた。「確かお餅のカビって、取れば大丈夫だったよね〜?」と独り言を言っていると、娘が「ひょえ〜〜カビだよ、カビ!!やめた方がいいんじゃないの?」というので、一応、気になって、インターネットで調べてみた。すると、"お餅に生えるカビは何十種類もあり、ガンやアレルギーの原因になり、安全とは言えません。カビが生えたら思い切って捨てましょう。また、色も緑や赤だけではなく、白でお餅の上では目に見えないものもあり、表面だけと思っても、深くまで根を張っています。"と書いてあった。食べなくて良かった。皆さん!カビが生えたお餅は食べられません!もうすぐお正月ですし、注意しましょう。え?知らなかったのは私だけ?失礼しました。