トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

移動日 JRにプチ切れ

移動日。JRの窓口で、JRレイルパスの引換券をレイルパスに引き換えた。その時、新幹線の指定席券を頼んだのだが、発券してもらった券が発車ギリギリの新幹線。「雪のため遅れていますので、急いでもらえれば乗れますから。」と言われたので、本当に大丈夫?と怪しみつつもその券を受け取って、新幹線の改札を抜け、ホームまで上ると不安的中で新幹線は既に発車した後。駅員さんに事情を話しても、再度指定を取るにはまた窓口まで行かなければならない。大きな荷物もたくさんあり、娘も連れているので、それは面倒だ。それに窓口まで行って戻る間には次の新幹線が行ってしまいかねない。新幹線の発券所前には長蛇の列ができていたのだから。次の新幹線に乗って、車掌に相談してみて下さい。とも言われた。結局次の新幹線の自由席で東京まで。JRさん、もうちょっとしっかりして欲しい。下の窓口からだって、その電車が発車したかどうか分かるはずなのだから。その後の上越新幹線は、待ち時間もなくすぐ乗れた。自由席だがいいシートなのでとっても楽チン。さらにJR在来線に乗り継いでやっと母の新居に着いた。