トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

2004年度の確定申告でトラブル

4月の提出期限に出し忘れていて、8月の初めに出した"Tax Return"が再計算されて先週送られてきていた。それによると、"875㌦程度の税金を支払う必要がある"となっていた。2004年はカナダに入国以来、全く収入がないのに絶対変だ。と思って会社でP嬢に聞いてみてもやはりおかしいと言う。あれも申告できる、これも申告できるはずと色々言われたが、私は何も申告していなかった。これはTax Returnをやってくれるプロに相談した方が、いいということになり、カナダに移民した時のコンサルタントに事情を話し、彼の会計士に聞いたらいいとアドバイスされた。彼女とは去年一度会っている。という訳で今日アポを取っていたので、1時間ほど会社を早退し、行ってきた。聞かれるままに彼女の質問に答えていったところ、この税務署の計算は全然違っているらしい。戻ってくることがあっても、支払いになるなどありえない状況とのこと。彼女の方から、税務署宛に手紙を出してくれることになった。この期に及んで2004年度の税金の支払い、それもかなりの額と思うと頭が痛かったが、強い見方が現れたので、うまく解決できると信じよう。