トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ヨガ後の股関節痛、ゴルフレッスン、家トレ

金曜日のキツめだったヨガの後、昨日は左股関節の奥の方が痛み、そこを揉むと太もも前、大臀筋上部奥、ふくらはぎまで痛みが伝播している状態だった。長引かせたくなかったし、長引く様なら、今後ヨガへの参加も考えないとダメなのだろうかと危惧したが、昨日はとにかくじっくり左足のトリートメントをした。痛む股関節には徹底的にレイキ。テレビを見ながら、何かしながら、ずっと手を当ててレイキを流していた。それから足裏〜ふくらはぎ〜太もも裏側〜お尻〜腰までルルドクッションでグリグリグリグリマッサージ。少しづつ場所をずらしてじっくり奥まで揉みほぐした。それから左足を動かしながら股関節の角度を変え、痛むポイントを探してハンドマッサージ。これも強めにクリクリクリクリ。最後にサロンパスを貼って、リカバリードリンクを飲んで、早く寝た。Zzzz....。お陰さまで、朝起きてみると股関節痛はキレイさっぱり消滅。良かった♪!最近は運動のし過ぎ(?)で(運動によって疲れるのではなく、運動をする時間を割くため、寝るのが遅くなったりするため)疲れ気味だったので、土曜日は元々休息日に充てていたので、丁度よかった。毎日会社に通いつつ、家での家事もあり、その上、運動を続けるというのはなかなか大変ではあるが、筋肉も骨もスジも肺も体の器官はある程度の負荷を与えてあげないとどんどん衰える。年を取って、時間が出来てから寝たきりにはなりたくないと運動を始めても、その時点でかなり衰えているので、安全に運動が出来るようになるまでがかなりシンドイだろう。だから今からがんばるのだ。
とにかく朝から股関節は全く問題がなかったので、予定通り今日からまた日曜日の朝はゴルフレッスン。レッスンがお休みの間にドームに行きたかったが、結局行かなかったので、久しぶりのゴルフだった。最初は少し頼りないショットだったが、バックスイングの位置など直してもらい、1時間半ほどだったが練習ができた。今のインストラクターは「打つときに手首のスナップを効かせて打つ様に」と言う。でも、手首は使うなというインストラクターも多い。先生によって言うことが全く違うのって本当は嫌なのだが、私たち的には手首を使って打つのが嫌いではないので、飛距離を伸ばすためにも今のインストラクターの言う通りに練習している。言うことが違うというより、生徒の状態に合わせて教えているはずなので、ここまでは出来ているから、その状態に更にこれが出来るようになればということで手首のスナップを使うようにと指導されているのだと思う。ただ短いアプローチは、去年プライベートレッスンを受けて教わったやり方で良くなっていたので、スナップを使う方法に変えたくない。アプローチは、ふり幅で決めた方が距離感を出し易い。
買い物や用事を済ませ、ゆっくりしたあと、夜はプライベートレッスンで教わった種目から家で出来るものを組み合わせてトレーニング。背中が随分いい感じになってきた感じ。腹筋もお腹が空っぽなら、薄っすらと腹筋の線が見える様になっている。まあ食べちゃうと元に戻るけど。太ももだけは相変わらずプル〜ンとしている。焦らず少しづつ全身を鍛えていこう。


やっと雪、雪、雪だった外も地面が見えてきたので、お散歩もたのしくなったね。