トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

免許証がない!

ふと日本の免許証のことを思い出した。調べてみると免許証は優良運転者でも5年ごとに更新しないと失効する…そうだった、そんなことがあったんだ。全く忘れていた。海外居住者は失効後3年間は猶予してもらえるとなっている。早速自分の免許証の失効日を調べようと思ったが、免許証が見つからない。3時間近くタンスの引き出しから書類等の入っている箱からガレージにあるケースまで調べたがどこにも見当たらない。失くしてしまったらしい。あ〜。こうなると免許証紛失の手続き&失効による手続きが必要だ。どちらにしても失効日から3年以上過ぎていれば、日本の免許証は完全に失効するので取り直しとなる。私の場合はオンタリオ州のドライバーズライセンスを持っているので、もし失効から3年以上経っていたり、再交付がややこしいとなったら、日本の免許証が必要になったときにオンタリオ州の免許証から書き換えよう。外国の免許証を日本の免許証に書き換えるには実技試験を受けないといけない。海外に住んでいる日本人の皆さん、日本の運転免許証を保持したければ、失効させないように気をつけましょう。…ってこんなことを忘れる人はそういないか。。。