トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ベッドタイム・メディスンにはご注意を

feeltoronto2006-01-05

昨日、やはり2時半頃に起きてしまい、眠れなくなったので、1Fのコンビニで買ってきておいた薬を飲んでみた。別に睡眠薬という訳ではなく、咳止めシロップなのだが、箱に"Bedtime"とあり、眠くなりますと書いてあったので、少しは眠れるかと思ったのだった。ところがところが!このお月様と星たちの可愛い絵の書いてある箱からは想像もつかない、何ともびっくりのこのシロップ。大人は10〜15㍉なので、小さい容器に入れて、まず1口飲んでみた。ひょぇ〜!!だじげでぇ〜〜!!!もうアルコールをストレートで飲んだ時よりずっと強烈な刺激。口の中から喉の奥までこの液体の触れたところがすごいことに。喉の皮がめくれたかと思った…。箱には同量のはちみつと混ぜて飲んでもいいと書いてあるが、そういうレベルではないと思う。それなのに、6歳〜12歳の子で5〜7.5㍉だなんて。これが飲める子がいるのだろうか?恐るべし。ちなみに成分を見てみるとメインはメンソール、あとジフェンヒドラミン、炭酸アンモニウム、カンフル、バルサムなどが並んでいる。何にしても、私は途中で飲むのをあきらめた。そして結局眠りには誘われずだった。