トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

犬のトイレ

メープルのトイレだが、今使っているのはプラスチックの枠に使い捨てのトイレマットをセットして使う一般的な犬用のトイレ。このトイレマットの匂いを自分のトイレの場所と覚えて、ほぼトイレをちゃんとしてくれているので、その点では成功なのだが、使い捨てのトイレマットも毎日最低でも2枚は使い、紙のゴミが大量にでる。それにトイレマットは安いものではない。という訳で最近、少しでも減らせるものはないかと、犬のトイレをあれこれ調べてみた。
(1)Potty Patch
最初に気になったのは、花の水やりボール(AquaBulbs)を買ったテレビショッピングのお店で見かけたポッティパッチ。三重構造で下のトレーにおしっこを貯める仕組みらしい。良さそうな感じもするが、買った人のコメントは"うちの犬はこの上ではしてくれなかった"というユーザーと、"うちの犬にはとても良かった。2つ目を買いたい"という完全に2極に分かれている。またトレーの上の人工芝はちゃんとはまる様には出来ていないようで、乗せているだけなのでずれてガタつくというコメントもあった。またユルユルうんちのときは洗うのがたいへんというアドバイスももらって、とりあえず買うまでには至っていない。
https://www.besttvbuys.com/pottypatch/ver3/index.asp?did=978&refcode=p4

(2)Pooch Pads
次が友人宅で見かけたこれ。何層かの布でできていて、数回分のおしっこは大丈夫らしい。半永久的に効果のある防菌加工もされているらしい。但し、友人宅で間違って使用済みのパッドを踏んでしまった際には相当量のおしっこが靴下に付いたので、吸収力があるのかは疑問。下の写真はトロントのPETSMARTに置いてあるもの。


次もPoochPadsだが、デザインが新しくなった様だ。これはこの製品を作っている"PoochPad Products Inc"のウエブショップで購入可能。日本でも売っているようで、説明ページを見ると良さそうな感じだ。
http://store.poochpad.com/
http://www.sumainu.jp/product_info.php?cPath=24&products_id=906&osCsid=087d5168534c7543ef6fb2443a7ece72

(3)メッシュつきトイレ
これはグッズ大国日本からのものだが、おしっこマットにメッシュが張ってある。何のためかと言えば、犬は自分が暇で人に見られていない時にトイレのおしっこシートをめちゃくちゃに引きちぎって噛んで楽しく遊んでしまうことがあるので、それを防止するためらしい。なかなかのアイデア商品だと思う。うちの場合、子犬時代は何度もあったが最近はないのでメッシュは要らないだろう。それよりメッシュの網目がもう少し高くて、自分でしたオシッコを踏みながらトイレから出てくるというのがなくなるといいのだが…。

(4)犬のインテリアトイレ
これももちろん日本のもの。ここまで出来たらかなり楽しそう。可愛い。