トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

トレーニング、本

日本から戻って、5日(火)、9日(土)に続いて、3回目のジム。年末に"Fit4Less"に行った頃以降、日本への2往復による体の疲れ、母のことで精神的に参っていたこと、それらの影響で、睡眠も食事も排泄も全て調子が狂っていて、筋力もかなり落ちていた。私の筋力インジケーターの懸垂も悲しいかな出来なくなっている。でも調子が落ちている時に無理に強度を上げて怪我(関節や筋を痛めたり)でもすると、ますますトレーニングが出来なくなってしまうので、出来る範囲でボチボチやってきたが、今日はかなりキツメにトレーニングすることができた。懸垂も始めに少しチートをしたが、5回。(最後まで腕を伸ばしてしまうと、また上れなくなるが…)トレッドミルなど有酸素運動を入れずに筋トレだけで1時間以上した。ディップスタンドの後、マシンの前にダンベルランジ、スクワット、ロウイング(片手片膝をベンチに乗せてもう片方の手でダンベルを上げ下げする運動)をしたが、新しい筋トレ本「ジムに通う人が知っておきたい最新トレーニング科学」

ジムに通う人が知っておきたい最新トレーニング科学 (洋泉社新書)

ジムに通う人が知っておきたい最新トレーニング科学 (洋泉社新書)

を参考に予習して、トレ時の姿勢に今まで以上に気を付けて取り組んだ。ちなみにロウイングは腕のトレーニングだと思っていたが、本当は背中の筋肉(広背筋、帽僧筋)のトレだった!マシンの後は足上げとクランチとツイスティングシットアップ。これらもしっかり筋肉を意識しながらやった。終わってプロテインも飲んで終了。全身プルプル震えている。帰ってチキンとポテトのカレー風炒めで栄養補給。がんばってもっと逞しく。