トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

タイヤの空気圧

きのうからタイヤの空気圧の警告灯が付いていたのだが、タイヤの空気圧のチェックの仕方も、もちろん空気の入れ方も分からないので、帰りにトヨタのディーラーに寄って、チェックをお願いした。前に会社の人に安くなっているよと言われて買った空気圧のチェッカーも使ったことがなかった。ディーラーの人にこういうのを持っているんだけど、どうやって使うのか分からなくて・・・と聞くと、丁寧に実演して空気圧の量り方を教えてくれた。基準の空気圧はクルマのマニュアルに書いてあるので、それは見ておいた。タイヤの空気圧に使われる2種類の単位のことも説明してくれた。そうすれば空気はガソリンスタンドで、自分で入れることができる。今日のところは、ディーラーの方で空気圧を全部チェックして、パンクがないかも調べ、基準の空気圧にしてくれた。最後に「自分でするのが今ひとつだと思ったら、いつでも来ていいよ。」とまで言ってもらい、そのうえ今日のサービスは無料。この前の水漏れ(エアコンの水が正しく排水されていただけだったが)の時も、今回も別のディーラーに行ったのだが、どこもトヨタディーラーの人達はすごく優しくて親切。今後もトヨタを贔屓にしよう。