トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

スノータイヤ取付、メープル3階へ移動

今日はリメンバランス・デーで会社はお休み。リメンバランス・デーは制定祝日ではないため、お休みのところと営業するところがある。学校はお休みではなかった。朝、メープルの散歩を兼ねて、娘を学校近くまで送っていき、帰って朝食を済ませてから、注文しておいたスノータイヤをつけてもらいにタイヤショップへ行った。電話ではショップの人はタイヤのサイズを15インチと思い込んでいた様で、私のクルマのタイヤが16インチだったので、言われていた見積もりより150ドルほど高くなってしまったが、それでも他で聞いていたよりずっとリーズナブルだったので、取り付けてもらった。メープルを連れて行ったのだが、待合室で待っている間、整備工場なので、シューとかガタンとかドンドンなど始終音がしている。それが怖くて私にしがみついてぶるぶる震えていた。それでも取り付けはあっという間に終ったので良かった。タイヤを替えてクルマの調子がとても良い感じ。何故かハンドルが随分軽くなった。今年は雪は少ないかもしれないが、まあいい。帰りにRONAによって、10日ほど前に買った薔薇の鉢植えを入れるポットを買った。かなり悩んで買ったのが右上の写真。
帰ってガラージに"オールシーズンタイヤ"を下ろし、週末の我が家でのレイキシェアに向けての大掃除をした。ガラスを拭いたり、キッチンのレンジを磨いたり、片付け、拭き掃除と大忙し。最後はメープル君の居住エリアの移動。サークルを外し、フローリングの板を1枚づつ外してキレイに拭いて、その下のビニールマットの掃除をして3階へ移動。去年は娘の部屋だったが、今年は私の部屋に置くことにした。ただの気まぐれ。でもそのために私の部屋でもタンスの移動、ベッドの移動となり、結構おおごとだった。途中から娘も手伝ってくれたが、終って2人ともかなりヘロヘロ。でもこれで今年の冬もメープルは元気にお留守番してくれるだろう。