トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ゴルフクラブ選び

何度もお店に足を運んだり、ネットで情報を調べたりしてきたのだが、そろそろゴルフクラブを決めたい。キッチンのカウンターなどを決めたときもそうだったが、本当にこういう時、迷いすぎていやになる。クルマと家は即決だったのに。まあクルマの場合、仕事の関係もあってTOYOTA車に決まっていたので選択は楽だった。もしメーカーが決まっていなければ、どれだけ迷ったことか。さて、ゴルフクラブだが初めは、昨年度ゴルフダイディスト誌で、"The Perfect Set of Golf Clubs for Women"と称えられたAdams Golfの"a2 OS"が最初の候補。たぶん、このクラブ、いいと思う。ただ昨年度のモデルなので余り残っていない。petiteがいいのだが、色がピンクとかはちょっと困る。それからHybrid(ユーティリティ)のクラブに慣れていないのも少し引っかかる。で次に今年のモデルならどうかと、やはりAdams Golfの"a3 OS"をチェック。今年のは13本セットだ。Hybridだらけになっている。初めから13本はちょっと多い気がする。ハーフセットでもいいかも。他にはMiznoとかPingとかJazz Golfとかのをチェック。それからレディスしか扱っていない"Nancy Lopez"。日本にいたら恐らく、ブリジストンのPARADISOとかマルマンのFIGAROとか辺りを買っていたのではないかと思う。そう見ても、セット内容的に"Lopez"のが一番合っている。後は高くて買えないがTaylerMadeのMISELAは持った感じ、打ちやすそうだった。CallawayのX20シリーズもすごく良かった。Callawayからはビギナー女性の為に、"GEM"という新しいクラブセットを売り出している。これも随分魅力的なのだが、パターを入れて8本なのが少し物足りない。lengthも長いので調整が必要そう。初めはこれを買っておいて、後々クラブを足していくのもどうかと思ったが、結局クラブごとの長さやライ角、ロフト角など(クラブのスペック)の統一を取るのが難しくなりそう。Callawayとかなら、USEDでもいいと思ったのだが、同じ理由で、揃えていくのにかなり手間が掛かりそうだ。USEDをネットオークションなどでかき集めるのも可能だが、試し打ちとかは全くできないし。ちなみに新品はめちゃくちゃ高い。(ドライバー1本が安めのフルセットの値段より高い)ノートに色んなメーカーのクラブのスペックを書いてある。週末のゴルフショーで、また色々比べてみて、本当にそろそろ決めてしまいたい。