トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

フットクリニックで靴をオーダー

今日は久しぶりにフットクリニックへ行った。足に合う靴を処方(オーダー)してもらうためである。クリニックに通いだした頃から先生に、ORTHOTIC(オーソティック)シューズを作った方がいいと言われていたのだ。このorthoticsという言葉、ちょっと聞き慣れないと思うが、ネット上のプログレッシブ英和中辞典で引くと、"(補助具による)機能回復訓練(法)"と載っている。orthoticはその形容詞である。なので、このorthtic shoesとは、アーチサポートなどの入った機能補助用の靴ということになる。今日は足の長さ、幅の測定と、押すと潰れるスポンジの様なものに足を入れて、型取り(?)をした。それから靴選び。普通、医療用の靴などど言うと、ちょっとかっこ悪いのではないかと思ってしまうが、例えばスポーツシューズなら、ミズノやニューバランスfなどの普通のブランドが入っている。他にもブーツやパンプス、サンダルなど種類はいろいろあった。ただ、私の足の場合、かなり状態が悪いので、サイズ展開していないものが多く、結局、選択肢はそう多くはなかったのだが。このオーダーメードの靴、ご想像通り、かなりの高額である。今回はドクターのご好意で、本来のプライスから約15%分の割引、それから約62%分は保険からの補助、そして残り約23%のみを自分で支払った。えーっ?保険から靴代の補助が出るの?と思われた方に誤解がないように書いておくと、あくまでも医療器具の範疇なので、ファミリードクターと足の専門医が必要と認めた場合に限られるので、念のため。