トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

日本語学校

9月10日の土曜日から娘は日本語学校に通うことになった。学校は毎週土曜日の午前中授業がある。眠たがりの私にとって、土曜の朝、寝かせてもらえないのが一番辛いなどど思ったが、考えてみたら、つい何年か前までの日本では、学校も普通に土曜日に授業があって、学生時代は何の疑問も感じず学校に行っていたことを思い出した。それはそうとトロントには日本語を教える学校が何校かある。学校によって目的と内容が多少違うようである。
(数年で日本に帰る駐在員子女向け)
トロント補習授業校…http://home.eol.ca/~toroho/
(家庭で日本語を話している子弟向け)
トロント日修学院… http://ca.geocities.com/nisshugakuin
・日加学園 … http://www.geocities.com/nikka2001ca/
トロント国語教室… http://webhome.idirect.com/~kono/
(日本語が話せない生徒向け)
トロント日本語学校http://www.tjls.on.ca/
他にもビジネスマン向けの学校や高校生が日本語で外国語の単位を取れる学校などもある。