トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

SIN(社会保障番号)取得の手続き

アパートのレンタルオフィスの担当のIさんは2時に事務所に来る予定なので、今日はまず、前回渡加時(去年の10月)に申請したものの未だ届いていないSIN(Social Insurance Number/社会保障番号)がどうなっているのかを確認しにHRC(Human Resource Centre)へ。するとなんと私のカードは全く別の住所宛に送られていたことが発覚。その住所は全く身に覚えのない場所で、入国時点でその住所を私が申請するはずは全くないのだが、"You made a mistake."の一点張り。しかし、

  1. 手元に提出時のコピーを持っていなかった。
  2. 申請後3週間してカードが届かなければ連絡が必要だったのだが、私が日本にいた為、カナダ国内からの電話しか受け付けていないHRCへ連絡できなかった。

そのため、私が悪かったとあきらめて再申請料の10ドルを支払った。カードは後日の到着になるが、ナンバーは確認できたので良しとした。
軽いランチの後、アパートのレンタルオフィスへ。全ての必要書類を提出し、できるだけ早く入居させて欲しいと話す。するとそれなら、直接本部の方へ書類を持っていき、承認をもらったらいいと言われ、場所と行き方を聞く。本部での担当のSさんは事務所には3時までしかいないとのことなので、今日はそこまで。
その後、夕食を兼ねて、トロントダウンタウンの中心にあるショッピングモール、イートンセンターをうろうろする。うろついている内にお腹が空いてきたが、これと言ったお食事処が見つからず、結局マクドナルドに入った。オーダーしたのは日本にいた時の私達のお決まりメニューと全く同じで、私はフィレオフィッシュのセット、娘はマックチキンナゲットのハッピーセットにした。注文する時、うっかりここがトロントだったのを忘れて、思いっきり日本語発音で「ハッピーセット!」と言ってしまった。すかさず「ハア?」と言われたので、「あ、違った。」と気づき、"Happy meals, Mc.nuggets."と言い直した。フィレオフィッシュも一度で通じずで、こんな単語ほど結構イントネーションが難しいのかもと思う。フィレオフィッシュはバンズ(パン)が日本の物のようにふかふかではなく、ハンバーガーに使っているのと同じパンを使っていた。ポテトは私の方は塩のかかりすぎで、娘のは塩が少な過ぎだった。がんばれマクド