トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

腰痛

ずっと首と肩の突っ張りと痛みを何とかしようと、レントゲンを撮ってドクターに相談したり色々な療法を試したりしたが、最終的にヨガが効いたようで突っ張り感は今ではすっかりなくなった。まあ相変わらず肩は凝っているし、ゴルフの後は相当ストレッチしておかないとダメなのだが、ただのひどい肩凝りという状態にまで戻った。ところが最近は腰痛に悩まされている。座ったり立ったりしている時はそれほどでもないが、横になった時が問題。朝起きた時、うつ伏せになっていたりしたら、寝返りが打てないので腕で身体を支えつつ、そろ〜っと片足づつ外側に倒し引き上げていく。起き上がるまでが一苦労なのである。一番ラクなのは横向きで片足を折っているような体勢。ぎっくり腰を3回もしているし、それ以外でもちょっとした時に腰の骨がずれる感覚があって、"あわや"ということがたま〜にある。きのうのヨガの時に着た膝までのヨガパンツが相当サポート力が強かったのだが、それを着ていたら、かなり腰がラクだった。サポーターというのもありかもしれない。基本的には、腰痛もヨガで治して、腰を強くしたいのだけど。