トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

藤井先生のゴルフレッスン−2

今日はヨガでスタート。先週は行けなかったので2週間振り。本当は朝10分、夜20分程度でも毎日やるのが一番なのだろうけど。ともあれ今日のプログラムは気持ち良く動けた。始めはゴルフをするのに少しでも身体を作ろうと始めたヨガだが、今ではヨガの楽しさを味わっている。まあポーズとかはまだまだ全然出来ていないのだけど。
ヨガの後は11時からゴルフレッスンだったので速攻でMarkham Domeに向かった。インサイドでのレッスンは打席の料金が高いので、外が良かったが、あいにくの雨。おまけに先週、藤井先生に、10時半までヨガがあるから11時には間に合わないと思うと言った時、「こちらは多少遅れても大丈夫だから週を空けずにレッスンしないと忘れるから。」と言われ、そこまで言うなら…と、予約を入れたのだが、寒い時はインサイドになるから30分以上前に来て予約をしないといけません。と言われてしまった。まあヨガのことを言ったら、思い出してくれたのだけど。ともあれ、レッスンの方は、今回は先週やったアイアンショットから。今日は何度も体重を左に移すリズムを教えてくれた。それから大事なことは(先週分ともだぶるが)
スイング中
1)右足の左サイド(親指&拇指球側)に乗せた体重は、ダウンスイングですぐに解放してしまわず、クラブが真横に来る頃まではキープしておくこと。
2)頭を動かさないように。(この感覚を書き言葉で記録するのは難しいが極力上下動しない意識)

"頭を動かさない"といって気をつけるようにしたのは、ゴルフを始めたばかりの頃にもあったが、その時とは完全に感覚が違う。ボールを見る視線の送り方というか、突っ込まないように上体を保つと言うか…。
アドレス時
1)テークバックをスタートする前から少しコックしておく様に構えること。
2)左ヒジは自然に右ヒジのみ折り目を上へ向けること。
3)ボールの位置はもう少し右寄りに。
4)両腕をもう少しくっ付けたままスイングすること。

書くと細かいのだが、その細かいところに気をつけると、先週今週とたった2回のレッスンなのに、かなり力強いボールになってきた。今まで7番アイアンでも反対側に届かなかったボールが8番でもターゲットに届く距離が出ていて、不思議な感じ。娘にも飛距離伸びたねとビックリされた。藤井先生からみれば治させたいところは山ほど見えている様だが、私はレッスンにかなり満足している。他にも、リズムを教わった時に、あれこれ苦戦していると、「アウトサイドインの軌道になっている」とも言われた。結局、体重移動だなんだを色々やろうとして身体が上下左右に必要以上に動いてしまうというものあるのだろう。どっしり腰を落ち着けてバシッといきたい。次回は念願のウッドの練習の予定。