トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ジム、庭仕事

今日はまず朝一でジムへ。今週は火曜日に行って以来だったので中4日も空いてしまった。毎日色々あったので仕方がない。まずは体力のいるHanging Leg Raiseからスタート。これは始めの5回位は足を伸ばした状態でラクに90度以上上げることができるが、すぐ疲れて足が上がらなくなってくる。足を伸ばしたパターンと膝を曲げ胸に付けるパターンとで10回×3セット。曲げた状態の腕と背中で体を支えるので、ワキの下や胸筋の辺りにもかなり来る。その次はダンベルに行きたかったが、空いていなかったので、ヒップアダクターとアブダクター。太もも内側の引き締めとヒップアップ。12回×4セットづつ。マシンから降りるとお尻の筋肉にきていてヨロッとする。しっかり効いている感じ。その次はペクトラルフライとリアデルトイド。これはバタフライとかと呼ばれているマシンで、腕で両サイドから内側に押す動きと、内側から両外側へ押し出す動きで、肩と胸の上部に効かせる。肩は余り筋肉モリモリにしたくないので、1つ軽めのウエイトで10回×3セットづつ。そこでダンベルが空いたので、ダンベルでスモウスクワット40回、バックランジ20回×2、フォーワードランジ10回など。大分疲れたところで、次はレッグプレスを20回×3セット。ロウロウを10回×3セット。ラットプルダウンを10回×3セット。レッグエクステンションとレッグカールを10回×3セットづつ。最後にチェストプレスに行きたかったが、なかなか空かないので、マットでLeg Raiseを20回×2セット。結局チェストプレスは空かなかったので、今日は見送った。ここまでで約1時間。この程度を週3回するのが丁度いいのだが、ゴルフの練習もあるし、やりすぎると最後の方で攣(つ)ったりするのでぼちぼちいきましょう。今日もジムに行ってしまって、ヨガに行かなかったし、来週の日曜はゴルフでまたヨガに行かれないので、週中にホットヨガにでも行けるといいけど。なんだかんだで、体の方は約3ヶ月トレーニングを続けて、弛みきっていた状態から改善を見せつつある。今度は顔の筋トレも習慣化させたい。顔の方は何度かトレーニングを試みたが、いつも3日坊主だった。顔も筋肉の塊なのだから筋トレが効かないはずはない。
ジムから帰って、午後はこの春初の雑草抜きをした。4月になってからは気温が10度行かない日が多いが、3月には25度とかになっていたので、そこそこ雑草が出ていた。目立つところは取ったので、何とかすっきりした。そろそろ芝刈りもしないと。