トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

藤井先生のゴルフレッスン③

今日は娘のブレースを外せる時間のタイミングのこともあって、サンデーヨガをお休みしてDVDでおうちヨガをした。今日したのは昨日借りてきたDVDの中の1本。これは1つ1つの説明が丁寧でポーズを保持する時間が長めでなかなか良かった。ダビングできたらいいのだけど。
12時からは藤井先生のゴルフレッスン。今日はマット(打席?)が空くのを待つ間、チッピングを教えてもらった。
1)ターゲットに対して水平に構える。(これが一番難しいかも)
2)ボールを真ん中に置いて、肩幅位で足をハの字にして立つ。
3)右足を左足の横に添える。距離が遠い時は足を添える位置を離す。
4)クラブは短く持つ。フェースを開く。
5)左足体重にする。
6)スイングは後ろに引くのではなく、パターの様に真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す。
7)スイングの強さはボールを手で投げる時の感覚で。

打席に移って、しばらくサンドウエッジでのショットの練習のあと、待望のウッドの練習。今日は娘は7番ウッド、私は9番ウッドで練習した。アイアンと比べて練習の頻度が極端に少ないのが災いして本当にだめ。アイアンショットなら、多少ダフッたり、若干曲がったり、短かったりすることはあっても極端なミスショットにはならないが、ウッドだと真剣にやっているのにものすごくトップしたり、どこに飛んだか分からない様なボールがでる。アイアンだって最初の頃はもっとヒドかったのだから、きっとウッドもたくさん練習すれば多少はマシになるのだろう。そう信じて次のゴルフシーズンで迷わずウッドが打てるようにもっとがんばろう。