トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

information night at high school

今日は風邪だかH1N1の副作用だか知らないが、相変わらず腰がヨロヨロの状態だったが、娘の第一志望の高校の説明会だったので、行ってきた。オーディトリアムでの説明の間は、内容よりも咳が出ないようにスポーツドリンクを飲んだり、のど飴をなめたりして耐えた。(情けない)その後は各教科ごとの教室に担当の教師が待っているので、ツアーで順番に回っていき、説明を聞いて回った。階段ではつかまらないと登れないしんどさだったが、楽しかった。建物がとにかく広い。美術室なんて4つもある。数学や理科(科学、化学、物理)、社会(歴史、地理、公民)などの教室はコンピュータや色々な装備で制御されている。いいなあ。体育の先生にはマシンのジムを見せてもらい、次への移動の合間にゴルフチームがあるかもちゃんと確認した。ただ9月に入学したらすぐに登録しないと一杯になって入れないので、ゴルフチームに入るには即行動するようにと教えてもらった。ダンススタジオ(体育)やメディアルーム(放送)やキッチン(家庭科)やドラマルーム、音楽室、とにかく設備に驚き。これで高校までは義務教育で授業料は掛からないのだからカナダに来て良かった。税金は高いけどこうやって使われているから仕方ないか。それにしてもこんな高校でゴルフ部なんてうらやまし過ぎ。娘の場合、この学校は学区外なので申請書を送らなければならない。学区外からの入学希望者には定員があって定員をオーバーすると何と抽選になる。帰る前に聞いた限りでは抽選になったことは聞いたことがないと言っていたので、その情報通りならいいがと思う。