トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ウォークイン・クリニック

feeltoronto2004-09-01

娘の調子が少しおかしかったので、カナダに来て初めて、クリニックに行った。こちらの医療システムは、通常ファミリー・ドクター制である。各家庭で、家族の健康を診療科に関わらず診てもらえる先生を決めていて、何かあれば、まずその先生のところへ行く。そこでさらに専門医の診断が必要なら、ファミリー・ドクターからまわしてもらえるらしい。ところがトロントに来たばかりで、どの先生がいいかなど分らなかった私達だが、カナダにはウォークイン・クリニックという医療システムがあった。ウォークイン・クリニックは、ほとんどのクリニックで予約も不要で、診療時間も長く、休日にも診てもらえる。今回、何軒か当たって、良さそうなところへ行った。初診でも、外国から来たばかりでも、問題なく先生に診てもらうことができた。待ち時間も1時間程だったろうか。結果、娘は病気でも何でもなく、女の子が徐々に大人になる段階だということで一安心。
その後、安心したので、連れて行ってと言われていたオンタリオ・サイエンス・センターへ行った。今回は2回目だったが、未だ全部見切れていないのではと思うほど、展示が多く、広い。今日のヒットはエイジング・マシンだ。8歳から12歳の子供が一番はっきり結果が出るらしいのだが、その人の50年後の顔を現在の顔写真からシュミレーションできる。私は怖くてやらなかったが、また行く機会があったらやってみようか…。