トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

*カナダで知る現代中国事情

feeltoronto2004-09-10

今日は娘を学校へ迎えに行った帰りに、同じマンションに住む中国人のお母さん達と一緒になった。一人をJさん、もう一人をLさんと呼ぶことにして、娘はLさんの家の小1の女の子と一緒にJさんの家に遊びに行った。Jさんの家には小2の女の子がいる。
そのままJさんが子供達を連れて行ってくれたので、私はLさんの部屋にお邪魔して、お互い色々な話しをした。中国人はLINCの学校にもたくさんいるので、彼らとも話しをするが、私の思っていたのとは随分事情が違っているらしい。もちろん上海などの都会にはビルが立ち並んでいる。その辺りの話しまでなら多くの人が知っているだろう。だが一番びっくりしたのは、男女の役割や家庭での男性の姿である。100年程前は完全な男尊女卑で女達は逃げたり遠くへ行かないように小さな木の靴を履かされる纏足(てんそく)という風習が残っていたそうだ。それが徐々に女性も教育を受ける事が出来るようになり、さらに外で働き、共働きが普通になった現代では、家庭での子育て、台所仕事、掃除など諸々の仕事に男性も女性もほとんど同じ位の時間費やしているそうである。知っている範囲だが中国人の男性達は堂々と家庭内の仕事をこれこれとこれこれは私の仕事だ。と言う。しばらく前にNHKで、中国から日本へ引っ越してきた家族のドキュメンタリーを観たが、その家庭でも朝食の準備とお弁当作りはお父さんの仕事だった。その時はテレビだからかなと思ったが、どこの家庭もそれぞれの家族に合ったスタイルで男性達は家の仕事を普通にこなしている。ニッポンの男性達にも少しがんばって欲しいところである。
さらに、日本の事情を話す中で、Lさんから「日本人の女の子達は親からお金をもらうのがイヤで自分の身体を売っているというのを聞いたが本当なの?」と聞かれた。全く現代日本の抱える恥部であるが真実だ。中国人の彼女には普通の女の子がそういうことをしてまでお金を稼ぐ事が信じられない様だった。そして「そんな事をしたら誰がその娘達と結婚してくれるの?(誰とも結婚してもらえなくなるのでは?)」と言うので「そういう娘達はことに男性を捕まえるのが上手だから。」と言ったら、大爆笑。それも1つの生きる道なのか?????理解できない。
*写真は知人から送ってもらった上海の風景。