トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ハワイ旅行 2015春-1 ダス先生のヨガ〜カピオラニ公園〜

4月12日から20日までハワイのオアフ島に旅行に行ってきました。今日から少しづつハワイでの体験を書いていきます。
(投稿日とイベントを行った日は合わせていません)



ハワイにダス先生という有名なヨガの先生がいると聞いて、いつか参加したいと思っていました。ヨガはワイキキの西側、ダイアモンドヘッドの麓に広がるカピオラニ公園でやっています。

今回のハワイ行きの目的の1つはこのヨガへの参加だったので、滞在中3回クラスに参加しました。自分で決めていたスケジュールの日にちゃんと先生がいらしていて、本当ラッキーでした。事前に予約や確認ができないので、行ってやっていなければそれまでですよね。(現地に居れば、来週のレッスンはありますか?とか聞けますが・・)
ヨガは平日は夕方の5時から、週末は朝の8時半からで、大体1時間半から2時間の間位です。
内容は、前半は呼吸に集中して地球のエネルギー&愛を感じたり、大地にグラウンディングして、自分を見つめたり、とにかく深いです。後半は、参加したうちの2日間はヨガのアーサナをしました。1回目はトライアングルのポーズを色々なバリエーションで繰り返し行いました。2回目に参加した時は、太陽礼拝と、その後は腰を下ろした状態で行うポーズが多かったです。3回目、これは私のハワイ滞在最終日だったのですが、古代からの17の動きで構成されたヨガ(呼吸法であり瞑想であり)を教わりました。このヨガは、何度も何度も参加者が覚えるまで繰り返し練習をしてくれたので、ほとんど覚えることができて、先生は私が帰らなければならないことを知っていて、お土産をくれたのではないかと思ってしまう様なタイミングでした。レッスン中、先生はほとんど目を閉じていらっしゃるのに、生徒が集中できていなかったりすると、気を感じ取られて「だめだめそうじゃない!」みたいにまたお手本を見せてくれたりします。生徒達は第3の目で見てもらっている訳です。ヨガ中は、すごく空気が張っていて、みんな集中しています。素晴らしかったですよ。そして、ヨガが終わると、ダス先生がひとりひとりの生徒のところに来て下さり、ご挨拶をして、ハグをしてくれるのです。なんと愛が溢れるクラスでしょうか。生徒達同士もすごくいい感じで話しができます。全く初めての参加だった私にもみんなが話しかけてきてくれました。ずっと外でのヨガに憧れていて、やっと体験できました。外でのヨガは、いくら気候のいいハワイでも、日差しがキツクなってきて暑かったり(そんな時はすぐに木陰になる場所に動く様に言ってもらえましたが)、夕方になり冷たい風が吹き始めたり、草に足をくすぐられて痒かったり、虫が飛んできて身体に止まったり、などなど、色々あります。でもダイアモンドヘッドを見ながら、青空の下、木々が風に揺れる音を聞き、自分の呼吸に集中していく。この世のものとは思えない素晴らしい時間でした。

場所は、公園が広いのでちょっと見つけるのが大変ですが、もし、行かれるなら、ワイキキの街側から、カピオラニパークをどんどん奥へ、動物園も水族館も越えて、サッカー(ラグビー?)フィールドを越えて、進みます。これ以上行ったら反対側の道にでてしまう。。。という少し手前で、クラスの前に精神統一をされているダス先生をきっと、見つけられると思います。Yツリー(ヨガの木)と呼ばれている木の近くに生徒は集まってきます。

先生は時間より前に来て、小さい音ですが、癒し系の音楽を流されているので、それも目印になるかと思います。参加費はドネーションです。先生の荷物のところに小さな筒状のバスケットがあるので、そこに気持ちで、5ドルでも10ドルでも入れておけばOKです。ハワイに行かれる方、ヨガがお好きなら、生涯忘れられないヨガになると思いますよ。超おすすめ。