トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

クラブ試打、娘のレッスンで私が教わったこと

娘の風邪がうつり、水曜の夜辺りから不快感のあった喉、木曜の朝にはカア〜ッと腫れて痛かった。金曜日は喉の腫れは一段階収まったものの喉と鼻の奥の辺りが気持ち悪く熱っぽい感じだった。そして土曜日。やっとの週末だが、そんな体調でラウンドはとても無理なので、ゴルフタウンに試し打ちをしに行った。私はキャロウェイの"X-18"と"X-20"に、娘は"コブラ"と"ファウンダース"のアイアンにそれぞれトライ。まずは娘から。試打というくらいだから、使ったことのないクラブを打ってみる訳で、始めはちょっと打ちにくいのが普通。なのだが彼女は全く気にならないようで、バンバン芯に当てていく。羨ましい限り。そして続いて私もトライ。空振りこそしなかったが、グリップに力が入らず力のない当りばかり。今回は風邪のせいにしておこう。でも娘曰く、「ママは空振りを気にしてびびってるからスイングがかくかくしている。」とのこと。"かくかくしている"というのは、スイングがトップからバーンッと一気に降りてこずに恐らく手で当てに行くように微調整しているってことなのだろう。娘には"X−20"も試してもらったが、今回打った中ではファウンダースが一番良かったそう。一番安いクラブが一番いいということ?私がトライした2モデルでは"X-20"がベターだったが、今度は"X-22"と、更に良さそうな"FT-i Brid"も試したい。キャロにこだわっている?アニカや桃子が使っていて何となくカッコいいし…というだけ。で、試打の帰りにChaptersでこんな本を買ってしまった。ハードカバーでオールカラー、定価で44ドルもするのがお安くなっていて5ドル99セント也。超お得でした。

Golf Annika's Way
Golf Annika's WayAnnika Sorenstam

Gotham Books 2004-10-21
売り上げランキング : 87510

おすすめ平均 star
starわくわく気分で読めます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そして日曜日は朝から娘のゴルフレッスン。9週間のレッスンだったが、とりあえず今回で1クール終了。最後だし、私も少しアドバイスしてもらおうと自分のクラブも数本、娘のゴルフバッグに突っ込んでおいた。そしてこれが本当に吉と出た。私のレッスンもそうだったが、後半になると生徒が減ってくる。どんなものか試しに来た人で、興味を持てなかったり、自分には無理だなどと思った人達が脱落していく。で、ラッキーなことに私は受講生さながら、いやそれ以上に濃いレッスンをしてもらうことができた。そこのクラスはインストラクターが2人なのだが、"両足、お尻をフラフラしないようにしっかりアドレス(特に左側は動かないように)できたら、後は思いっきり強く叩く"というのが教え。体重移動や腰の回し方などの気にしすぎで、結局上手くミートできない日々が続いた私にはこれが効いた。腰もボールを叩いてから左へ向けばいいというのでインパクト時に左に回りながら伸び上がってしまうこともなくなる。他にはアドレス時のグリップの先が左太もものところとか、右脇はしっかり付けてとか、インパクトの直後、ボールをターゲット方向へ運ぶように振るとか細かいこともいくつか教わった。で、インストラクターの打っているのをサル真似して打ってみたら、あら不思議。強く打ってもビシビシ芯に当たってしまう。右脇を離さない練習には、脇にヘッドカバーを挟んで打ってみたり、インパクトの直後、ボールをターゲット方向へ運ぶように振る練習には、下に置いたボールをバックスイングなしでそのままぐっと押して打つ練習などもした。ここでのレッスンは、マットといってもゴルフスイング練習用の普通の1センチ厚さ程度の人工芝みたいなマットではなく、ただのゴムのペロンとした滑らないマットが敷いてあるだけなので、より正確に当てないとちゃんと飛んでくれないという悪条件である。(最初の頃たくさんの生徒達がこのマットでダフってすごく手が痛そうだった)娘はこうやって鍛えられて上手くなったのかも。今回は7番アイアンと5番ハイブリッドしか打てなかったので、他のクラブで打つことも含め、この感覚を忘れずに次の時に再現できたらいいのだが。