トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

顔のトレーニング

以前から始めたいと思っていて、なかなか出来ていなかった顔のトレーニングをボチボチ始めている。世の中にはたくさんのメソッドが出ているが、一番いいのは色々やってみて自分に合うものを合わせてプログラムすること。まずは前に日本で買ってきた、歯科医の宝田恭子先生の"宝田流5分若返り美顔マッサージ"。

DVD付 5分若返り宝田流美顔マッサージ

DVD付 5分若返り宝田流美顔マッサージ

YouTubeで検索するとたくさんヒットしてくるが

こんな感じ。
他にはキャロルマッジオさんのフェイササイズも良さそう。

若い人は顔のトレーニングをしすぎると逆に余計なシワができたりする場合もありそうだが、私の場合、その心配はないと思う。後はトレーニングする時にしっかり鏡を見ながら、変なところに力が入ったりしていないか、ちゃんと効かせるべきところに効いているかを確認しながらすることも大事なのではと思う。引き続き調査続行。