トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

マーカムの漢方クリニック

今日は何とか遅れず会社へ。今日もたっぷり仕事。がんばってやりました。カナダに帰ってまた時差ぼけで、今朝も4時から目が覚めたので午後からが眠くて仕方がない。さてさて、ドクターから母に漢方を処方してもらい、母は飲み始めて数日で浮腫んでいた足の腫れが引いていた。体液の循環がよくなったのだろうか。漢方は身体に合うと効果抜群だ。私も娘を出産する少し前まで、色々と体調的に、西洋医学的には病気と診断はされないが、東洋医学的には漢方薬の処方の余地のある状態だったので、当帰芍薬散という漢方を出してもらって飲んでいた。飲んでいて細かいところだが、例えば生理のサイクルとか、肌の調子とかが良く、無事、娘を妊娠し出産することが出来た。随分前だが、そんなこともあったので、やっぱり漢方はいいなあと思っていたら、カナダに戻ってくる日の朝に、日本のテレビで「漢方ミュージアム」というところの紹介をしていた。気づいたのが内容の後半だったので、場所までは特定できず、結局、今回は行くことが出来なかった。(後日のネット検索で、場所はJR品川駅の近くだった)トロントに住んでかれこれ7年になるが、ずっと漢方や指圧などのいいクリニックはないかと探してきた。でもいつも良さそうなところは、ダウンタウンか、トロントの西側で、通うには面倒な場所ばかりだった。ところが!今日なんの気なしに検索してみると、マーカムにとても良さそうな東洋医学のクリニックを見つけることができた。何が良さそうかって、

  • 場所が私にとって最高。クルマで行けて停める所を気にする必要がない。
  • 扱っている漢方薬が出所が分からなかったりする怪しいものではなく、しっかり厳選されている。チャイナタウンに行けば、たくさんの漢方が並んでいるが、原料とかに訳の分からないものが使われていたりというのは避けたくて利用したことがなかった。
  • マッサージ師の方がRMTの資格を持っている。マッサージ代をグループ保険に請求する場合、RMTに施術してもらう必要がある。
  • 日本人女性のドクターがいる。日本で西洋医学のドクターをされていて、トロントに来て中医学を学ばれている。西洋医学事情も東洋医学事情も日本事情にも精通されているということ。
  • ドクター達がみんなちゃんとした資格を持っている。

と、こんな感じ。今は時差ボケで通常の状態と違うので、身体が戻ったら、一度様子を伺いにいきたいと思っている。神社に行ってすぐにクリニックを見つけることが出来たのは、きっと神さまにご縁を頂いたのだと思う。感謝です。

リバークリニック: http://www.riverclinic.ca