トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

スンドゥブ

帰りのクルマの中で急にスンドゥブが食べたくなった。寒いので温まるには丁度いい。コリアンレストラン?とも思ったが、家で適当に色々入れたら何とかなるだろうと思い、レシピを何種類か検索した。スンドゥブってまるで日本のお味噌汁みたいに豆腐&好きな物を何でも入れればいいみたい。ピリ辛味はコチジャンで付けるらしいが、うちにあったのは豆板醤。味噌も普通のしかなかったが甜麺醤を追加した。ひき肉とガーリックのみじん切りをごま油で炒め、生姜の細切りを入れる。そこに適当に切った冷蔵庫の野菜(大根、じゃがいも、マッシュルーム、白菜、ねぎ、チンゲン菜)と豆腐を入れる。水を入れて火を通す。味付けは、味噌、豆板醤、甜麺醤、ラー油、醤油少々、酢少々、みりん少々。火が通ったら最後にごまとごま油で香りつけ。

卵落とすの忘れました。でも温まってなかなかGoodでした。