トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ショートゲームレッスンおまけ、メープルのトレーニング

前回、6月17日にアプローチショット(ショートゲーム)のレッスンを受けたが、インストラクターが、おまけでその続きをレッスンしてくれるというので、行ってきた。
前回教わった50ヤード以下のアプローチのポイント:
最初の構え(ターゲットに対し少しオープンに、左足重心、ボールは右足前、グリップエンドは左腰)
スイング(真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す、打球後も手を返さずフェイスはターゲットを向いたまま)
状況に寄ってのクラブの使い分け(8番アイアン、PW、SW)
これらのポイントはしっかり頭に入れてあったので、それをつかって遠めの距離と、グリーンのすぐ手前からと距離を変えて復習した。近い距離は今まで全然自信がなかったが、今日の練習で"手首を固定しコックを使わない"ことを実践したら、驚くほどソフトな短い距離のボールが打てるようになった。手首を固定して小さいバックスイングで自然にボールを捉える。これが今日のアプローチのポイント。
もう一つ、バンカーショットの打ち方も教わった。
バンカーショットのポイントは:
1)コックを入れてクラブを横に上げる
2)ボールがお皿に乗っているのをイメージし、クラブを深く入れ過ぎない軽くすくい取る様に
3)体は自然に回すクラブヘッドはフェイスは上を向けたまましっかり出す
結局15分のおまけレッスンのはずが、かなりしっかりした普通のレッスンになった。次回のラウンドで活かせる様にがんばって練習しよう。



それから予定では今日からメープル君のしつけトレーニングが始まるはずだったのだが、先生の都合で急に予定変更になった。残念だが仕方がない。替わりに娘と二人でお座りをさせた状態でバナナやチーズを出してきたり、障害物を与えてもしっかりコマンドを聞けるかどうかなどトレーニングをした。メープルのトレーニングはパピートレーニング以来。小さい頃は本当に何もわからない感じで、何を教えても、トレーニング以前に周りの雰囲気に圧倒されて緊張したり、怖がったりで無理っぽかったのが、最近少し賢くなったのか私達ともコミュニケーションが取れるし、行動を見ていても自分で考えているのが分かる。前はあちこちでウレションなどをしていたので、部屋ではおしめが必要だったのも、このところはおしめをしなくてもいい日が増えている。そんな状態なので今トレーニングをすればもっと良くなりそうなのだ。

なかなかの真剣なまなざし

がんばってるよ