トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

目医者

しばらく前、目の調子が悪かったが、やっと目医者へ。行ったのは前にも診てもらったScarborough Town Center内のメガネ屋の隣にある目医者。ドクターは中国人の若くて素敵な先生。もちろんちゃんとした眼科医なのだが、やはりメガネ&コンタクトの処方が中心なのだと思う。もし本当に目の病気(白内障緑内障など)になったら、どこか専門の病院を紹介されるのだろう。今度ファミリードクターに行く機会があったら、聞いておこうと思う。今日のところは、コンタクトの処方時に普通に受ける、眼圧測定(目に風を当てる検査)や眼の屈折力&角膜のカーブ測定(家の絵がボヤけたりする検査)、それに視野検査?(画面にチラつきが出たらクリックする検査)をしてしばらく待ち、ドクターによる診察(器具など使って結構細かく色々)、それから視力測定、それに眼底検査をした。この眼底検査、目に目薬状の散瞳剤を入れられ、しばらくしてから呼ばれてドクターがチェックするのだが、これを入れられるとその後3時間ほど眩しくてどうにもならない。日本だったら、当然事前にクルマで来ない様にして下さい等の注意があるだろうが、こちらではそんなものもなく、まあサングラスを掛けて何とか会社まで帰った。(この検査があることを忘れていた私も私なのだが)目の方は、軽いアレルギーと、超ドライアイとの診断結果。ドライアイの目薬をもらった。アレルギーの方は、少し先だがアレルギー専門医の予約が取れているのと、薬局で買ったアレルギー用の目薬があるので、今日は出してもらわなかった。眩しさのせいか、会社に戻って仕事中もずっと体がダルかった。目にダメージを受けるととても疲れる。
とうもろこしを食べて速攻おやすみなさい。とうもろこし美味しい。夏だね〜。