トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ゴルフの練習、アイアンオーダー

明日7月6日(月曜日)から12日(日曜日)まで、カナダ中のたくさんのゴルフ場が"Take a kid to the course week"ということで、18歳以下のラウンドフィーが無料になる。他にも"Disney World"への旅行や"Taylor Made"のクラブが当たる抽選があり、ゴルフコースによって、キッズのレンジボールフリーなどサービスが色々企画される。私たちもここぞとばかりにラウンドする予定なので、今日は"Metro Dome"で最終調整(大袈裟?)。今日もお天気なので、外レンジが圧倒的な人気。なのだがドライバーの練習がメインだったのと、暑さで疲れきりたくない軟弱な私達は今日もインサイドを選択。インサイドはガラガラに空いていて、自由に色々なことを試してみることができる。スイングの動画も真正面、斜め、後ろからなど撮り放題。外は混んでいて、後ろで待っている人や空いている場所を探して歩き回っている人、さらには左右の打席の人などが見ているのがかなり気になる。ドームは端までで90ヤード程度しかないので、自分の飛距離を知るためには外で練習しないとダメなのだろうが、それは次のステップで。
そのあとはゴルフタウンへ行き、"X-22"アイアンをオーダーした。お店に置いてあるのは、4番アイアンからサンドウエッジまでの8本セットなのだが、少なくとも今は4番アイアンは使えないと思うし、サンドウエッジはメンズのスティールシャフトのウエッジをそのうち買おうかと思っているので、5番からピッチングウエッジまでの6本にした。2本減ると単純に値段も2本分安くなった。シャフトの長さも、ライも全てスタンダードのまま。スタンダードでも日本仕様のスタンダードより0.5インチづつ長い。この分を短くしてオーダーしようかとも思ったが、日本仕様とはライ角もロフトも違う。上の番手を持っていると思えばいいのではと思って、あえてそのまま。しばらく使ってみてやはり使い勝手が悪ければフィッティングすればいい。受け取れるまでに10日から2週間弱掛かるようなので、楽しみにしておこう。