トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Bushwood Golf Club

午前中で仕事を終わらせ、Markhamにある"Bushwood Golf Club"に行った。今シーズンに入って初めての本コースである。天気予報では2時頃から雨になると出ていて、雷かもという感じだったのだが、ラッキーなことに最後まで雨は降り出さなかった。炎天下でのゲームより涼しくてずっと気持ちよくプレイできた。平日の2時半スタートでなんと大人35ドル。破格な上、今日はジュニアはフリー。本当に嘘みたいにお得なラウンドフィー♪ゴルフの方は、練習の甲斐があってか、ドライバーが絶好調。多少飛距離が短かかったなとか若干左に落ちたなとかいうのはあっても、18ホール中16ホールでドライバーを使ったが、一度もチョロや空振りに悩まされることはなかった。(長いことそれで苦しんだので)私にとってまずはこれがとても嬉しい。ティグラウンドでとりあえず、私と娘がパーンパーンとドライバーでフェアウエイに向かって打てていれば、後続組みからも嫌がられずに済む。逆に出だしでもたついていると「先が思いやられそうだな。」と思われてしまう。今日の後続組みは白人さんの男性親子で男の子の方は高校生くらいだった。1度、向こうのボールが私達のいたフェアウエイに飛んできて、しばらくしてボールを捜しに来たので、あの辺りに落ちたと思うよと教えてあげ、少し話していたら、あなた達の前の男性の組み、遅いね。Too bad.と言っていた。ということは私達は遅いと思われていない訳で、それも嬉しい。前の組みは中国人の男性3人組で一人はパワーカート、2人は歩きという感じで進んでいたが、グリーンに着いてからも時間が掛かっていた。進みが遅いと中弛みするが、まあ私にとっては写真などを撮る時間ができたと思って楽しむことにしている。それから今日は新兵器を投入。今まではやはり全く芯に当たらなくて使えなかった7番ウッド。これが使えたのも良かった。ロングホールの2打目で威力を発揮してくれた。






<コースの感想>
ゴールド、ブルー、白、赤とティは4つで、5077ヤード〜6464ヤードのパー72。何と13ホールで水が絡む。出だし付近の小川などはドライバーで越せるが、途中にあるのがほとんどなので、打ち始める前にどう攻めるかちゃんと考えないと、中途半端なところで刻まないといけなくなる。フェアウェイは相当広い。道路に面した16番ホールだったか17番ホールのみすぐ右側はクルマが走っている道路、左側は池なので注意が必要。軟らかくて感触のいい打ちやすい芝。ラフに入っても打ちやすいほど。ただ、同じような距離、同じようなハザード、同じような形状のホールが多いので、視界の変化は少ない。スターターの人は途中も「どっちが勝ってる?」など何度も声を掛けてくれたし、コースを巡回している人は、私達がボールをなくしたのを見ていて、ボールを3個くれたし、ジュースを売りに来る人も、プロショップの人も、レストランの人も、みんなとてもフレンドリーで、すごく愛想が良かった。トロントから30分程度でフィーも手頃、(平日だったのもあるが)それほど混んでいないので穴場だと思う。