トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ゴルフレッスン8回目、新Router

今日は9時からゴルフレッスン。火曜日の練習であまりにもダメだったので、いい加減、ゴルフは向いていないとGaryに呆れられるかと、ちょっと不安になりながらも行った。でも始めてみるとそれほどダメではなく、やっぱりダメな時は疲れているのが一番の原因なのかもと思う。今日はスイングの総集編で、私のスイングで不安定な3箇所、1つめ:トップスイング時の手首が曲がり過ぎない様にすること、2つめ:インパクトの後しばらく手を伸ばしてクラブを振りきること、3つめ:フィニッシュで右足に体重が残らない様にすることを克服するように練習した。特に2番目は今まで言われて頭では分かっていたが、クラブヘッドがボールに当たると腕がすぐその力に負けて、荷物を背中に"よっこいしょ"と担ぐ様に上に曲がってしまっていた。なのでインパクトの後、腕を上まで振り上げずに、"フォロースルーに入ったら腕を右斜め45度辺りで止める"というドリルをやった。その後でフルスイングしてみると前よりは随分腕が伸びている様になった。でも身体が覚えないと、ほんの数秒のスイング中にいくつもの項目を頭の中で追えるはずもなく、そのつど「too much rist!」とか「foot」とか注意され、「good!」と言ってもらうまでがなかなか。そうこうするうちにだんだん形になってきたら、次はスイング全体の問題点。私の場合、自分の身体が小さいこともあって、無意識に思いっきり"バッシーン"と腕の力で打とうとするので、スイングの後半に急に手が加速しようとする。これは反射的に腕がそう動いてしまうので、直すのは難しいのだが、とにかく全体をゆっくりバックスイングと同じくらいの速度で後半を振れる様に練習した。今日は時間がなく、途中までだったが、Garyにも言われたが、身体が小さいからこそ、腕で打つのではなく、身体を使わないと飛距離を伸ばせない。無意識レベルにもそのことを分からせないといけない。
それから今日は月に1度のレイキシャアだと、喜々揚々とクラウディアの家に行った。ところがなんだかいつもと雰囲気が違うなあと思っていたら、今月のシェアは先週だったのだと。もちろんメールをもらっていたのだが、頭から第3土曜日と決めて掛かっていて、日にちをちゃんと確認しなかった。娘も連れて行ったのに、全く残念。相変わらずそそっかしい。仕方がないので、買物をして帰宅。途中、Future Shopに寄って、新しいRouterを買った。PCが数日前からRouter経由で繋がらなくなっていたので、これで上手く行けばと思って、インストールすると、いい感じで繋がった。もう1台のPCは更に様子がおかしかったが、ウイルスが居た様でそちらも退治し、2台ともネットに接続できた。Routerが壊れるなんて余り考えられないので、古いRouterも、初期化して再インストールしたら直ったのかもしれないが、付属のCD-ROMなども見当たらないし、それほど高い買物でもなかったので、これで良かった。Wireless対応なので、アダプターを買えば、Wirelessにもできるし。