トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

これはすごい”チベット体操”

何となく名前だけは聞いたことがあって、以前から興味があったチベット体操、やはり良さそうだったので、"YouTube"で動画を探し、トライしてみた。チベット体操には基本の5つの体操がある。それぞれ、見ているとまあ特にたいへんそうでもないし、無理なポーズでもない。で1つづつやってみた。まず第一の儀式(?)手を水平にし、右方向にくるくる回る。ただそれだけ。各体操はMAX21回までしていいことになっているが、初日なので、6回程度にした。ところがこの回る体操はめちゃくちゃ目が回る。どうしてみんな普通にやっているのか。私は3回でクラクラ。三半規管でもが弱いのだろう。で次。第二の儀式。横に寝て、足を垂直に上に上げる。首もやや上に上げる。呼吸は、吐きながら身体を折る、丸めるのが基本。これは得意な方で難なくクリア。次の第三の儀式。膝立ちになって足の親指は内側へ入れる。身体を垂直にして息を吐きながら首を思い切り下に傾け、吸いながら後ろに曲げる。このとき、腰から後ろへ倒してはいけない。曲げるのは首と胸の辺り。これを3〜4回やった時に急に首が動いて、首の右側で"ボギッ"とすごい音がした。若い頃はよく首を左右に曲げてはボキボキさせていたが、この数年はボキボキも言わなくなっていたのだ。特に右側は凝り過ぎて、横になる時も、朝起きてもいつも凝って痛くて叩いたり揉んだり、湿布したり、レイキをしたりしていたが、少し良くなってもすぐそれ以上に硬くなってきて、困っていた。そこにこの音。一瞬、もうダメかと思ったが、実はこの音は若い頃に首を鳴らしていたあのボキボキだったのだ。そのあと首の回せる範囲が広くなった。凝った感じもかなり減った。これは驚き!それからブリッジみたいな第4の秘儀、ヨガの猫のポーズみたいにしたあと、お尻を上に突き出して身体で山形を作る第5の秘儀も6回づつして終了。慣れれば全部21回は無理でも10回づつ位やっても、ものの10分で終わるだろう。このチベット体操、ちまたで10歳も20歳も若返るというが、実際、肩凝りへの効果だけをみても、数分で数年分若返った感じである。まだ肩と首の痛みも残っているし、もっとちゃんと調べて続けよう。