トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

最後の授業はオンラインで

去年からのレポート提出、日本でのスクーリング受講、科目修得試験の受験で、大学卒業資格取得まで残り10単位を残しカナダに戻っていましたが、前回のオンライン試験で8単位をクリアし、卒業が射程圏内に入ってきました。コロナ感染が広がったため、通常のキャンパスでのスクーリングが中止になる一方、予定されていなかった科目がオンラインでのスクーリングとなり、カナダからでも受講が可能になりました。その恩恵を受けて、昨日からオンラインスクーリングを受講しています。但し時間は日本時間に合わせているので、カナダから受講の私は、夜の9時スタート、終了は朝方の4時近くになってしまいます。今回はファイナンス系の金融商品とリスク」という科目で、非常に興味深く、かつ知っておくと生涯役に立ちそうな内容で、聞き逃したくない。ですが、夜型の私もさすがに1時半頃~2時半頃はめちゃくちゃ眠いです。。生涯役に立つというのは、財テクやお金に対しての考え方です。個々の金融商品に関しては、当然国が違えば購入できる商品は違いますし、同じ商品でも刻々と変わる法律などにより影響を受けてきます。ですので、その時々で多方面に対しての確認や認識が必要なのですが、考え方は常に共通しています。。そして本科目で最終試験にパスすれば、卒業単位満了です。さて夜の授業に備えるとします。