トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Co-op

こちらの高校にはCo-opといって、自分が興味のある職場で実体験をする時間が、そのまま学校の単位になる選択科目がある。うちの娘も今回、Co-opを希望し受講が認められた。そして今日は娘は自分が行くことになる職場の面接に行ってきた。行くのはもちろん美容室。何人かの友達もパン屋さんや保育園やあちこちの希望した職場で社会経験を積んでいる。高校在学中に全員が30時間以上(だったと思う)のボランティアを必須としていることにしても、Co-opの様なシステムにしても、子供達が自信を持って社会に出て行くための準備として、そういう受け入れ体勢が社会の側にもあるというのが素晴らしい。机上の勉強だけでは出来ない貴重な体験をしてきてくれると思う。