トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

Muscle Endurance

昨日のジムで、成行きで参加したのは筋肉の持久力を高める"Muscle Endurance"というクラス。このネーミングからしてハードそうなのだが、かなりハードだった。今までの人生を振り返っても、こんなハードなトレーニングをしたことはなかった。本当に軍隊じゃないんだから。インストラクターは常に笑顔で、鬼軍曹ではなかったが。。
始めはウォーミングアップで、ジョギング。フィットネスルームの反対側まで行ったり来たり。徐々にペースを上げて、反復横跳びになったり、あるラインまで走ってそこで腕立て3回、戻って次のラインまで行って・・・を繰り返したり、そういうトレーニングを15分ほど。既に汗びっしょり。ここからがメインで、参加者が16人だったので、エアロバイクを8台置き、その前にはマットやダンベル。参加者は順に、エアロバイク→腕立て伏せの姿勢で静止→エアロバイク→ダンベル→エアロバイク→・・・と、全ての種目を1分間づつ続けてやっていく。次の種目へ移るまでの間は5秒位だったと思う。次から次へ"Go! Go! Go! Go!"と続けなければならず、エアロバイクのペダルが硬くて重いし、少し外股にして漕がないとバイクの中央についていた大きなネジ(?)みたいのに足をぶつける。私の中では「どうか明日の朝、腰が抜けて立ち上がれないということになりません様に。」という思いで一杯だった。20分から25分位で全種目終了。脱落者なし。その後はウォーミングアップと同じような内容で、クールダウンを10分程度。そしてストレッチを10分程度。ストレッチがとてもしっかりしていたのが良かった。お陰で、今朝は(もちろん気をつけながら)普通に立ち上がれたし、大した筋肉痛もない。プロテインを飲んで、食事をして、早めに寝たのも良かったのかも。
それにしても、クラスのトレーニング自体はかなり強度が高かった。そして個々人の調子が悪いなんて構ってもらえない。(ぶっ倒れれば別だろうが)私としては美憂さんのクラスに出ておいたのが今回のクラスの予習になった感じで、良かった。いきなりだったら、怪我に繋がっていたかもしれない。他にスタジオレッスンは、ヨガ以外では、サーキットトレーニング、カーディオコンバット、Hourglass(どんなのだろう?)、ムエタイなどがあった。順番にトライしたい。