トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

パーソナルトレーナー、マルチヒップ

今日はパーソナルトレーナーとの予約があったので、4時に仕事を終えてジムに行った。パーソナルトレーニング1回分はDealに含まれていたのだが、良く考えてみれば、1時間程度でクライアントの全てを見て、メニューを組むなんて無理無理。簡単に言うとパーソナルトレーニングで何をするかを見せること&パーソナルトレーニングの勧誘ということだった。もちろん、そうは言っても、内容はとても良かった。まずは専用用紙を使って、現在までのエクササイズの状況、病歴、食事について、睡眠について、ストレス状態、エナジーレベル、エクササイズや栄養に関してのクライアントの知識、トレーニングの目的などのカウンセリング。それから体重と体脂肪を測って、今の体の状態から理想の状態を数値にして決めていく。それから言われたエクササイズをやってみせて、どう出来ていないか、どう変えると効いてくる筋肉が変わるかをラットプルダウンとウォーキングランジを例に教わった。その結果、理想に近づけていくには何をしていくかの提示があった。私が言われたのは、ざっくりこんな感じ。
1段階目
意識しにくい筋肉を目覚めさせ動かせる様にする。
自分の目的に合った種目を選んでトレーニングしていても、人間の身体はなかなか思うように動いてくれない。例えば背中を鍛えたくてラットプルダウンをしていても、どうしても腕や肩の筋肉ばかり使ってしまい、背中に効いてこない、お尻の筋肉を鍛えたくてランジをしても、ハムストリングばかり使ってしまう。それを身体を動かすコツなどの指導を受けながら動きを良くしていく。
2段階目
体型を整える
1段階目で体を全体としてみて、筋肉などの身体機能を向上させた上で、各ボディパーツに目を向ける。付けたい部分の筋肉を大きくしてなりたい体型に。
3段階目
脂肪を落とす必要がある人は脂肪を落とす。私の場合は、この段階からスポーツのパフォーマンスの向上のトレーニングに入る。(他にも言われたが手元にメモがないので思い出せない)
なんだかんだで結構内容が良かったので、少しの間だけパーソナルトレーナーに付いてもらうことにした。
それからまた今日は女性専用ルームでトレーニング。なんと嬉しいことに"マルチヒップ"というこんなマシンがひっそりと置いてあるのを見つけた。

上の動画の様に前後だけでなく、サイドにも使える。こんな感じ。

そんな訳で今日も喜んでマシンで筋トレをしていたら、新しく来た人達にマシンの使い方等を聞かれ、分かる範囲で話した。そろそろ帰ろうかと思っているうちにスタジオでのグループトレーニングの時間になり、行こうよと誘われ、その時間のトレーニングがキツイのが分かっていたので、迷っていると、前からのメンバーの黒人さん女性に、もうギブアップするの?と言われて(変な意味ではなく、一緒にやろうよと言う意味だが)抜けるなんてノリの悪いことはできなくなった。今日は結局4時半から8時までジムにいた。長くなったので、スタジオレッスンの詳細は明日。