トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

顔トレ

随分前に見つけて絶対これをがんばろう!とブログにも書いておきながら、全くウエブサイト自体も読みきれていなかった「おきゃんママ」の表情筋トレーニング&若さを保つ女塾(?)。今日、やっと時間を取って、じっくり(とりあえず初級編のみだが)読むことが出来た。ベースになる1〜15のトレーニングもこなし、最初にトレーニング内容を見た時には、こんな風に顔を動かすなんて無理だと思ったが、じっくりやってみるとだんだんコツがつかめてくる。1日ひと通りやっただけでも、口の周りの筋肉が柔軟になった。笑顔を作るときの口の開き方がラクになり、始める前は横一文字にしか開かなかったのが、ちゃんと三日月状に開くようになった。やはりスゴイ。おきゃんママのプログラムは、3本の柱でできている。
1)表情筋トレーニン
2)コラーゲン摂取
3)ノンケミカルの化粧品を使う
プログラムの中の「コラーゲン摂取」で推奨されているのは、ライフプラス社のフォーエバーヤング。このサプリも2ボトル目に入って、すっかり飲む回数が減ってしまっている。これではダメかな。そして、3)の「ノンケミカル化粧品を使う」などすっかり忘れていたが、界面活性剤やシリコン、化学成分無添加の基礎化粧品とファンデーションなどのメーク用品を使って、肌に負担を掛けず、肌バリアを壊さない様にする。このプログラムを取り入れようと思ったころ、チョンズナチュラルズの自然派化粧品と出会って、いくつか使ったのだが、とにかく今までに買った化粧品の使い残りがたくさんあり過ぎて、捨てるのも忍びないし、まずはIOPEを夏の間毎日使っているが、美容液だけはなくなったものの、化粧水と乳液はまだまだ残っているし、それが終わっても雪秀花の化粧水と乳液がたっぷりある。IOPEのファンデーションはやっとなくなったので、新しいファンデーションを買おうとしている今、シャネルをあきらめて、無添加で私に合うものを探すべきなのかも。でもたとえナチュラルでも極端に肌が乾燥するとか、つけるのにスポンジやブラシでキツク擦らなければならないものでは余計に肌に負担がかかるし、合うかどうかは自分の肌で試してみないと分からないので、時間が掛かる。