トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

漢方

去年の9月から、胃腸の消化吸収力を上げることと、体の疲労倦怠感を取ることを目的に漢方薬を処方してもらっている。問診と漢方独特の四診によって、最初に出されたのが「補中益気湯」。ちゃんと私の証に合っていた様で、徐々にお腹の調子が整い、疲れ方も痩せすぎもマシになっていった。それから冬になり、空気の乾燥と共に異常に肌が乾燥したので、漢方で何か出来ないかと相談した。そこで「補中益気湯」に加えて「当帰飲子」を飲んでみることになりトライしたが、これは体に合わず中止に。その替わり「十全大補湯」を飲むことになった。これはすごく効く。1日1包飲めば、確実に疲れ方が違い、1日2包飲めば、ハイパワ〜〜、1日3包飲めばスーパーハイパワーがみなぎる。ドクターからもらっているのは、1日3包で、もちろん1日中スーパーハイパワーが漲る状態で過ごすのは最高なので、そうしたいのだが、漢方は自費なので、少し控えて1日2包飲んでいる。今回、そろそろ漢方がなくなるのでレフィルのお願いをしたのだが、「十全大補湯」の在庫が少なく、40包しかないらしい。レフィルは1か月分(1日3包×週7日×4週)で84包づつもらっているので、あと44包が必要だ。そこで今回ドクターにすすめられたのは、「人参養栄湯」。この方剤も前から興味があった。もう少し湿度が高くなってきたら、また「補中益気湯」に戻るのも1案だし、「人参養栄湯」がすこぶる私に合うかもしれないし、そうこうしているうちに「十全大補湯」が入荷すれば、「十全大補湯」を続けてもいいし。それぞれの内容は:
補中益気湯」ニンジン:4,ビャクジュツ:4,オウギ:4,トウキ:3,タイソウ:2,サイコ:1,カンゾウ:1.5,ショウマ:0.5,チンピ:2,カンキョウ:0.5
十全大補湯」トウキ:2.57,センキュウ:2.57,シャクヤク:2.57,ジオウ:2.57,ソウジュツかビャクジュツ:2.57,ブクリョウ:2.57,ニンジン:2.57,ケイヒ:2.57,オウギ:2.57,カンゾウ:2.57,ショウキョウ:2.57,タイソウ:1.71
「人参養栄湯」ニンジン:2.27,オウギ:2.27,ソウジュツかビャクジュツ:2.27,ブクリョウ:2.27,トウキ:2.27,ジオウ:1.82,シャクヤク:3.64,オンジ:1.36,ゴミシ:1.82,タイソウ:0.91,ケイヒ:2.27,ショウキョウ:2.73,カンゾウ:2.27,チンピ:2.27