トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

3連休でした

5月18日はビクトリアディで、土日と続き3連休だった。日本の1週間以上あるゴールデンウィークに比べたら、その週はこちらでは普通に月〜金で働いていたので、たいしたことはないのだが、やっと冬から解放されたこの時期は1日のお休みがありがたい。今回はレイキ仲間からみんなでコテージに行こうと誘われていて、いつものメンバーはほぼ、金曜日の夜から日曜日に掛けて出掛けていた。私の方は、先約もあったことや、メープルを預けるところも特にあてがないこと、娘は娘でやらなければならないこともあったりで、結局断った。で、あれやこれやしていたのだが、まずゴルフの方は、結局寒かったり時間が合わなかったりでラウンドはしなかった。でも練習場へは日曜日と月曜日に行くことができた。そこで早速、先週開眼した腰の使いかた「左股関節を後ろに引くように腰を回す」というのをやってみた。結果、これはとても良かった。やはり正解だった様だ。何度もやっていると特に意識しなくてもそういう動きになってきて、ますます良かった。それにしてもマットでの練習はなんて楽しいのだろう。たくさんナイスショットすることができて気持ちがいい。芝で打つのとはエライ違いである。そのうち人工芝を敷いたゴルフ場なんていうのが出来たら、みんながかなりいいスコアで回れると思うのだが(笑)。それと、本当に時々だが、びっくりする位いい当たりが出るようになってきた。そんな時は全ての動きが滑らかでクラブもトップから重力で自然に落ちてくるのを感じ、握りはかなり緩い。手で打つ感覚が全くない。そういう時は私の打ったボールとは思えないほど力強くいい軌道を描いて飛んでくれる。きっとこの当たりが本来の私のクラブと私の身体で打てるはずの球筋なんだろうと信じて、更なる練習を重ねるのみ。ちゃんと意識的にこのボールが打てるようになれば未来は明るいのだが。
月曜日は久しぶりに友人と過ごした。彼女と彼女の娘さんと私達の4人でグリークレストランでランチをし、メープルも連れてリバーデールファームへ。それから彼女の家へ行き、私と娘で彼女にレイキトリートメントをさせてもらった。こういうことを人に強制するのは何より良くないので、さりげなく話して、本やマッサージテーブルを持っていっていたら、自然に彼女が興味を持ってくれたので、それではしましょうかということになった。レイキ関係者以外に遠隔以外でレイキをするのは今回が初めて。緊張とかはしなかったが、ここで印象が悪ければそれまでになっても嬉しくないので、そういう意味で丁寧にさせてもらった。レイキ自体、プラクティショナー(施術者)の力などは全く使わないものなので、念を込めたり、良くなれ〜と思ったりせず、自然に任せていれば、受け手が必要とする箇所へレイキが勝手に流れてくれるのだ。短い時間だったが終わって感想を聞くと、かなりリラックス出来た様で、頬が光っていたので良かったのだと思う。