トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

娘のゴルフクラブ

娘はパワービルトというメーカーのラベンダーシリーズのゴルフクラブセットを使っている。女の子用で、身長135〜150cm向けである。セットに入っているのはドライバー、5番ハイブリッド、7番、9番アイアンとパター。これにナイキのイーグルシルバーのウエッジを足して計6本にしている。こういうジュニア向けのセットは実際どのくらいのヘビーユースに耐えられるのか分からないが、娘は毎週の様にクラブを使っているので、全面傷だらけ。大人のセットは10本とか12本とかになるので、単純に考えても各クラブは倍ほど酷使されることになる。インストラクター達が時々「どこそこでいくらいくらでこんなクラブを売っているよ。」と声を掛けてくれる。この2〜3週間、"She is great! She is great!"と良く褒めてもらっていたのだが、今日は「彼女には、レディス用のクラブなんて買うなよ。彼女は力があるから。」と言いながら、今持っているクラブはシャフトがめちゃくちゃ軟らかいからと、隣の男の子のステールシャフトのクラブを試すように言われ、そこそこ打てたらしい。確かに山本道場でも子供達はみんなシャフトカットもせず、長いまま重たいメンズのステールシャフトのクラブを使っている。でもそれはあくまでも、しっかり見てくれる人がいる場合のみOKだと思う。なんだかんだ言ったって、今のインストラクターとの娘のゴルフレッスンもあと2回で終わり。そうなった時に、重たいクラブだけが残っても、私が指導できる訳もなく、下手に身体を痛めたり、クラブが難しくてゴルフ自体が嫌いになっては元も子もない。娘もメンズのクラブにはやや躊躇しているので、レディスで堅めのシャフトのセットにするか、しばらくはドライバーとアイアンを数本単品で持たせるか、彼女には新しいクラブが必要なのは確かだが、この先どうするのか、どうするのがいいか、来週もう一度インストラクターに聞いてみよう。私だけの思いだが、娘をジュニアのトーナメントとかに出場させたりしたいなあ。