トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

豆板醤

昼休みに買い物に出たら、外気温は28度。カナダにも短い夏がやってきた感じである。冬〜春の間は、いつまでも寒い上に、いつもぐずぐずとした空模様だったので、この抜けるような青空が最高。このまま抜け出して、木陰のできた芝生に寝転んで、ぼーっと空を見ていたい誘惑に駆られてしまう。
きのう、残っていた海老を使うのに、エビチリを作ろうと、豆板醤を買いに行った。良く調べもしないで、お店に行ったら、瓶に入った、似たようなソースがたくさんあるのに、"豆板醤"と書いた瓶が見つからない。そこでやっと、豆板醤って、日本語表記なんだ!と気がついた。後でインターネットで調べたら"豆瓣醬"が正式らしい。とにかく、何か似たのを買っていこうと、あれこれ見ていたら"ドウバンジャン"と英語で書いたのがあったので、これかもと思ったのだが、中身が余りに黒っぽいので、やめた。次に"BEAN CHILI"というのがあったが、売ってたのが全て07年1月31日で賞味期限切れ。で、結局、"BLACK BEAN CHILI"、辣豆?(3つめの漢字は豆へんに支えると書いてある)というのにしてみた。普通の豆板醤とはちょっと風味が違うが、まあいける。瓶が結構大きいので、全部使い切るのがたいへんそうだ。今日、早速会社の中国人A氏に、カナダで豆板醤は売ってるかを聞いてみたら、T&Tなどの大きな中華系のスーパーに行けば売ってるはずと教えてくれた。BLACK BEAN CHILIがなくなったら、次はちゃんとした豆板醤を買いたい。