トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

PRカードの更新

私たち移民のカナダでの身分証明となるPRカードは、5年ごとに更新しないといけない。私達が移民になったのが2003年の10月なので、てっきり期限切れしてしまったと早とちり。これは早急に更新しなければと、必要書類などを調べ、まず銀行に預けてあるパスポートを取りに行った。娘のパスポートは去年失効しているので、それも申請しないと。CIC(カナダの移民局)に電話をして、PRカードのアプリケーション用紙などを含んだ申請キットの送付を申し込んだ。2週間くらいで届く予定。それから日本の本籍地に娘の戸籍2通の交付申請の準備。1通はパスポート申請時に必要で、もう1通は、PRカードの更新に18歳未満の申請者は出生証明がいると書いてあるので、この出生証明の申請に使う。パスポートと出生証明は在トロント日本国領事館が管轄だが、毎週木曜日の10時〜3時なら、JCCCの中にある出張所で受け付けてもらえる。出張所の方が、ダウンタウンに行くよりずっと近くて便利なので助かる。日本から戸籍が届いたら、パスポート用の写真を撮ってもらい今持っているパスポートを持って領事館に申請。1週間後に受け取りに行き、そのパスポートともう1枚の戸籍を付けて出生証明の交付申請をする。その間にPRカードのアプリケーションフォームを作成し、PRカード用に規定された写真を撮ってもらい、出生証明(子供だけ)、パスポートのコピー、ランディングペーパーのコピーなど必要書類を添付して、PRカードを申請する。今年の9月頃から法規がかわったらしく、今まで必要だったドクターや弁護士、学校の先生などなど決まった職業の人に保証人になってもらい、サインをもらうというプロセスが不要になったそう。これは1手間省けて、移民の人達にとってかなりありがたい。良かった。今日の時点でCICに書類を提出してからPRカードがもらえるまでの日数は92日となっていた。手続き書類の準備に多少時間が掛かるので、PRカードがもらえるのはいつだろう・・・。と、今日1日PRカードのことで翻弄されたのだが、帰ってきてカードの期限を見てみると、娘は来年の8月私は来年の7月になっていた。そうだった、入国時に申請したカードはトラブルがあって届かなかったので、再度申請しなおしたんだった。お陰で時間に余裕ができた。書類準備に1ヶ月、提出してから3ヶ月掛かるのだが今からでは少し早過ぎるか。3月頃からパスポートや書類の準備をして4月にアプリケーションを提出することにしよう。


朝3階の窓からの眺め。薄曇です




給油。近所のこのスタンドは、他よりいつも0.数セント安い




冬って感じになった




昼にはこんないいお天気に。