トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

空気清浄機が欲しい

ワンコを飼い始めてから、ずっと欲しかった物、それは空気清浄機だ。最近、空気清浄機の市場もかなり研究が進んだようで、あれこれ新機能が付いたものが出ている。大体、家電というと日本製か日本のメーカー仕様のものが優れているので、空気清浄機もそうなのだろうと初めは日本のウエブサイトで機種のスペックや機能など調べていた。でも空気清浄機はどれも5キロ以上はあるので、送るとかなり送料がかかるだろうと思い直し、カナダに売っている機種を調べてみた。ある程度の基礎知識は付いたので、調べるのも目処がつけ易い。そして見ていて気に入ったのがこれ!イギリスの会社だと思うが"Heaven Fresh Inc."の"NaturoPure HF380"という機種。まあデザインはいまひとつだが、機能は凄い。

これは本当に良さそうだ。物は結構大きいのだが、650スクエアフィートまでの広さで使える。作動音レベルは日本の上位機種とほぼ同じ。そして空気清浄機能は、まず洗えるプリフィルターで他のフィルターに負担を掛けないように髪の毛や犬の毛、埃など大きいものを除去、次も洗えるフィルターでもう少し粒子の小さい花粉などを電気で吸着させるらしい、次はカーボンフィルター。ここでガス、生ごみの悪臭、タバコの煙、ケミカル、臭いを除去。その次がHEPAフィルターでアレルゲンやバクテリア、カビなどを除去。次がチタニアムで出来た光触媒フィルター(?)よく分からないがその隣にある滅菌用の紫外線ランプと一緒に働き、微生物などの滅菌をする。そして最後にマイナスイオンを発生させて空気を更に浄化する。このマイナスイオンにはもちろん有害とされるオゾンは一切含まれないと明記されている。そしてこのマイナスイオンの量、この機種で驚きの10,000,000/cm3。日本の空気清浄機でこんなにマイナスイオンをたくさん発生させられる機種は多分ないのでは?マイナスイオン発生装置ならいざ知らず、空気清浄機であって、その中の機能のひとつのマイナスイオン発生の量がこれなので超ビックリした。そして値段は定価でC$349ドル。コストコで2月14日まで$50引き。欲しい。これはかなりいいと思う。
http://www.heavenfresh.ca/NaturoPure-Air-Purifiers/intelli-pro-xj3800a