トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

ドーム練習・爆発打法!

日曜日にはトーナメントがあるので、今日は仕事の後、ひとりでドームにゴルフの練習に行った。先週末に娘と行った時はあまり調子が良くなかったので「練習してもどうせ余り上手く行かないかも・・・」と気乗りしていなかったが、J-Townでおにぎりを買って一気に2個食べて、気を取り直して練習場へ。前半はやはり今一つ。3月〜4月頃に掛けて好調だった時の背中のバネはどこに行ってしまったんだろうと色々と試行錯誤した。するとふと、40〜50球くらい打った時点で感覚が変わった。切り替えしからダウンスイングに掛けてのインパクトが絶妙になり、インパクトでそれまでの力が爆発する感じになった。「えぇ〜!!何だコリャぁ??凄いぞーー!♪」と体に出てきた感覚を忘れないようにウッドもドライバーもアイアンも何度も打って再現させた。こうなると本当に全く違う人になる。がんばっているとこうやって時々いい思いを見させてもらえるが、ダメな時と体に何かが乗り移ったようになる時、このいい状態が自分の実力になればもっと上が目指せる。上級者の人に上手くなるまでの間に私みたいなこういう時期がなかったか日曜日に聞いてみよう。と言う訳で、バネ打法が低迷期を経て爆発打法に進化したみたいだ。もう一つ気づいたのは、やはりジムでの筋トレで筋肉がしっかりしているとゴルフの好調の波が起こりやすいのではないかということ。そうなると筋トレ強化がますます必要ということになる。がんばろー!