トロント移民ライフ♪ FEEL TORONTO

カナダに移民してからの日常と、レイキのこと、ゴルフのこと、愛犬のことなどを綴っています。そして最近はヒーリーの話題です。どうぞよろしく。

移動日。日本からトロントへ

今日で日本ともまたしばらくお別れ。カナダへ戻る。母に高崎駅まで見送りに来てもらったが、今回はみな笑顔で再会を約束して別れることができた。娘と新幹線〜京成ライナーと乗り継ぎ、あっという間に成田に。まずは専用マシンでチェックインを済ませる。荷物を預けられる様になるまで時間があったので、空港内のお店を見たり、軽食を取って時間を潰した。2時になり荷物を預け、出国手続きを済ませても飛行機の出発時刻の5時までは余裕。デューティフリーショップを覘いたが、やはりシャネルなど化粧品のコーナーはまばらにしかお客さんがいなかった。昔はものすごく混んでいて、海外旅行の1つの楽しみが免税品の買い物だったような気がするのだが、時代は変わったのだろう。歩いていて目に留まったのは、電化製品の免税品コーナー。これは面白そうと娘と見ていたら、デジカメ発見。娘はずっとデジカメを欲しがっていたので、日本円も多少残っていたし"Nicon CoolPix S3000"を買った。

私の"FinePix F100fd"と比べると縦も横も小さくて軽い。小さくてするっとしているので、しっかりストラップを腕にはめて落とさない様にだけは注意しないといけない感じがする。娘はブルーをチョイスし、かなり気に入った様なので、良かった。飛行機は点検などで少し遅れて出発。トロントから成田へ向かう行きのフライトは約13時間なのだが、帰りの成田からトロントへは約12時間と1時間短い。気流のせいだろうか??帰りも入眠剤でほぼ爆睡。ご飯や何かで起こされるのがものすごく辛かったが、眠気が強く、余り覚えていない。飛び立って始めの数時間はドラマを見ていたが、そのうち寝てしまって、はっきり気がついたら、飛行時間も残り2時間50分というところだった。薬なんて良くないという声も聞こえそうだが、これだけ飛行機で寝られれば、時差ボケも少ないし、着いてからも本当にラクなので、私にはピッタリ。

カナダ上空
時差があるので今日は長い1日。トロントで飛行機を降り、さっそくメープル君をお迎えにRichmond Hillのグルーマーの友人宅へ。メープルが私達を忘れていて吠えたりしないかと一抹の不安もよぎったが、全くそんなことはなく、私達の帰りを喜んでくれた。多少痩せた様だが、元気いっぱいで一安心。さすがに今日は疲れた。お疲れ様でした。